脳内で妄想を生産し続ける腐女子です「萌えは心の潤滑油」


by kazewatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィナンシェ作った

ひろちが作るとか言ってたのを聞いて
そういえばあれ仏蘭西のお菓子だよなぁ…と思って

あ、じゃあもう作るしかないよね^^

って思った
もう今月は仏強化月間ってことにする



レシピみたら思ってたよりも簡単だった
f0022793_2481331.jpg

フィナンシェ型が無かったのでマドレーヌ型で代用
家族にマドレーヌ?とか聞かれてしょんぼり
対して変わらないだろうといわれて気になったので違い調べた

マドレーヌ・・・ベーキングパウダーを配合、全卵を使用
フィナンシェ・・・焦がしバターを使用、卵白のみを使用、アーモンドプードルを配合

材料だけみたらかなり違う(´ω`)

焦がしバターがこんな色になった時は失敗かと思った…
f0022793_39253.jpg

結果は↑で美味しくできました
f0022793_3101865.jpg

型の模様がなんとなくフランスっぽいの選んだりとか…どうでもいい情報(*´Д`)

\次は何作ろう…/


[PR]
by kazewatari | 2009-07-19 21:45 | 雑記